編集後記(1999年 3月 2日号)


【No.0048】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ネタがあるうちは書きまくります(ネタ切れの予感)。

●これぞ福澤流

 昨日のバイトの話に書き漏らしがあったので追加しておきたい。 オレは棚卸しの集計とか事務的な仕事ばかりしてたんだけど、新人のOくんに接客術を少々教えたのだ。

 オレ流の接客術とは、ずばりスタッフの個性を売り込むこと。 うちの店の人選は厳しいので、個性豊かなスタッフがちゃんと揃っているのだ。 で、オレが教えることは…やっぱり「笑いの取り方」になっちゃうよなぁ(他に教えることあるやろ)。


 初老の男性3人組がカウンターに座った。 こんな時間なのにもう酔っているらしい。

客「おい兄ちゃん(Oくん)、わしら飲んべぇなんやからこぼれるくらい注いでくれぇ」
 よしきた。 お客さんに見えないように、Oくんに皿を渡す。 次はこれにグラスを載せて出せ、と。 すると…

客「あほ、こぼれもせんのに皿敷くやつがあるか(爆笑)」

 手応えあり。 ここで終わらないのが福澤流、最後の1杯は店で一番大きな皿を用意してやった(爆笑)。
 こうしてOくんは名前を覚えてもらいましたとさ。 めでたしめでたし(完)。

●具体的に述べて下さい

 時速 100スマイル

 それって1秒間に 0.0278回微笑めばいいの?(計算するな)

●笑い事ではありません

 岡山ローカルな話なんだけど、これってあまりにずさんよねー(桃井)(←パクった)。

西大寺会陽・江戸期の宝木、NHK 岡山放送局が紛失

 NHK岡山放送局(岡山市丸の内)が今年2月、西大寺会陽の番組撮影用に西大寺文化資料館(同市西大寺中、三浦叶館長)から借りた江戸時代末期・安政年間の宝木(しんぎ)1本=長さ約 20cm、直径約 4cm=を紛失していたことが 1日、分かった。 同局は「管理がずさんだった」と関係者に謝罪し、岡山東署に近く遺失物届を出す。

 「西大寺会陽」とは、有名な呼び方で言えば「はだか祭り」のこと。 県外の人でも名前は知ってるでしょ? 日本三大奇祭の一つだっけ。 こんな不祥事で有名になるなよ。

●何かあったのかしら

 今日の「踊る!さんま御殿」のナレーションは森富美アナじゃなくて松本志のぶアナだった。 どうちゃったのさー。 楽しみにしてたのに。

 続いて見た「きょうの料理(再)」に元フジテレビの平松あゆみアナが出てた。 仕事は減ったかもしれないけど、好きな料理を担当できて嬉しいだろうな。

●不本意ながら

 3月 3日は「桃の日」です。

 このネタについて、本家「週刊ゆたんぽ」にあっと驚く事実が載っていたのだよ。 さすがに※へんにーのところから無断転載する度胸はないので(笑)、紹介程度にとどめておく。 3月 2日号の編集後記で、タイトルは「●権利至上主義」。 上部にあるリンクをたどっていただきたい。

●出番の少ないみゆきさまっ

 実はオレ、PostPet のアドレス用に GeoCities にアドレスを持っているのだ。 だがメールアドレスしか使っておらず、4MB のスペースが事実上遊んでいる。

 で、(狙って取ったのだが)番地がみゆき通り 9329番地というところ。 せっかく取れたんだから、中島みゆき関係の小ページでもやってみたい気がしないでもないのだが…みんな来てくれる?(聞くな)

 当のみゆきさんはアルバムのレコーディング中という話を聞いた。 買っちゃうもん(フライング)。

●予想される結末

 「なかじまみゆき」と入力して変換すると「中嶋美幸」と出てきた(一部の人爆笑)。 笑ったあなた、福澤までメールください。

●活用しませう

 「常連さん名簿」を活用しよう大作戦'99 というわけで(みなさんはこんな接続詞使っちゃいけません)(ゆたテリ風)(なげーよ)、オレの ICQ ステータスバーを溶け込ませてみました(無理あり)。

 「私のステータスも表示してほしいの。 表示してくれないと、私、私…」というあなた(なぜ泣く)、福澤までご連絡ください。 こっちは本気。