編集後記(1999年 2月26日号)


【No.0045】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今日は書きっぷりにやる気がないんだよなぁ。 字体でわかるでしょ(無理)。

●「手」が3回

 「えむぴー」3月の企画モノがやっとできた。 今月も締切に追われてて、手元にあった資料で手早く作っちゃったんだけど。 要するに手抜きなのです(すんまそん)。

●おそらく新記録の男

 今日も店でバイトの日だった。 宴会があるというので気合いを入れて臨んだが、一般客がさっぱり来ない。 貧乏神は健在なのだ(威張るな)。

 カウンターに座ったある男性、黙々と飲み食いしているぞ。 近くにいた常連のSさんにモータースポーツの話を矢継ぎ早に浴びせていたりもするが。 何が新記録かって、その量。 安いと評判のうちの店で 8,000円近くも飲み食いできるなんて、どんな胃袋してんだろう。

●あなたに捧げます

 Kちゃんが親孝行をしたいらしい。 両親に旅行をプレゼントしようとか考えてるみたいなのだが、本人の口から「北海道」の言葉が出てきたのでオレは迷わず「トワイライトエクスプレス(Twilight Express)」を勧めたよ。

 トワイライトに乗ったことのある人いる? 大阪〜札幌を走る“準”定期列車で、二番煎じながら(笑)国内最高級の列車として君臨しているのだよ。 西日本の方、北海道へ行く機会があれば是非一度利用していただきたい。 親不知海岸の夕陽、めっちゃきれいやでー。

 ついでにKちゃんに「姓名判断」貸してあげちゃった(爆笑)。 したがってしばらくの間は診断できませーん(ええーっ)。 まあまあ落ち着いて、結婚適齢期の方優先ですよー(爆弾発言)。

●こんなこと、面と向かっては言えませんわ

 Kちゃん、貧乏神はアナタかも(爆笑)。

●烙印押されちゃうぞ

 今日の「意外な事実」いってみよー。

岡山大教育学部定員 100人減 教員への道険し
大学変更、断念…受験生らに波紋

 少子化の進展が大学入試戦線を直撃――。 25日、国公立大の二次試験が行われたが、岡山大教育学部では少子化による教員の需要減を背景に募集定員が 100人も削減された。 昭和24年の学部発足以来の大幅減で、受験生や高校に波紋を広げている。

 …知らんかった(爆笑)。

●Can you do it? (♪でっきるっかなでっきるっかな、はてはてほほぉー)(そう記憶している)(なげーよ)

 ここからはページ埋め合わせ企画でお楽しみください(笑)。

(1) building where goods are made especially by machinery

  1. company
  2. storehouse
  3. factory
  4. airport
  5. station

(2) the quality of being fearless or brave

  1. nervous
  2. courage
  3. danger
  4. sensitive
  5. bold

(3) the excess of the selling price of goods over their cost

  1. fee
  2. deficit
  3. profit
  4. demand
  5. supply

(4) a person who is accused of something before a judge

  1. cinsumer
  2. sinner
  3. lawer
  4. criminal
  5. jailer

(5) a large stream of water flowing in a naturl channel

  1. brook
  2. canal
  3. flood
  4. cascade
  5. river

 わからない言葉は前後から想像しましょう。 辞書を引いたそこのあなた、草野球でムキになる固い人と見なしますよ(笑)。

●言ってみるものだ

 昨日の「蛙(かわず)」では暴言を吐きまくったにもかかわらず今日にはすっかり機嫌がよくなっちゃうオンナゴコロな福澤さん(誤)。 昨日の深夜、ちょいとグッドな(死語) MIDI サイトを見つけたのじゃーん。 投稿作品とかで構成してるんだけど、どれもこれもはずれがないのよ。 定年を迎えた方とかも作ってるみたいだし。 話が進んだらまた報告するっす。

●今日の決意表明

 ♪明日こそは手中に収めてみせる〜(何を)

 オチは世良公則の替え歌で(寒)。