編集後記(1999年 2月24日号)


【No.0043】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 思わぬ休息日になっちゃった。 こんなことだったら予定入れるんだったぜ。

●終息宣言はどうなった

 θくんがインフルエンザにやられたらしい。 クラスでも 10人くらい欠席してて、結構大変な状態だそうだ。 だから今日の家庭教師は休み、外は雨降ってたから1日中部屋でキーボードを打ってたのだ。

 もしかしてオレがうつしたとか?(きゃーっ)(わめくな)。

●ついに時代が来ましたね

 一部のみなさんお待たせ!(“一部”かよ)

「ザ・ワイド」新司会に森富美アナ

 日本テレビワイドショー「ザ・ワイド」(月〜金曜午後 1時55分)の新司会に、4月から同局の森富美(ふみ)アナウンサー(25)が起用されることが23日、分かった。 森アナは同局入社3年目で、大神いずみアナ(29)らが退社していく中、次世代を担う注目株だ。 昨年 11月から今年 2月14日まで東京・渋谷で開かれた「パリ・オランジュリー美術館展」では同局の角田久美子アナ(28)河本香織アナ(24)らと「オランジュリー娘」を結成し、人気も上昇している。

 同番組は 1996年(平成8年)4月から、メーン司会の草野仁キャスター(55)と、フリーの勝恵子キャスター(32)が司会を務めてきた。 勝キャスターが3月末で同番組を卒業するため、森アナは後任として抜てきされた形だ。

 見ちゃう〜っ(もはやメロメロ)(なぜ)。 これで全国区進出だねっ。 あの声で暗いニュースを読むと…どうなるの?(聞くな)

 ところがところが。

菊間アナ元気に午後の顔に

 フジテレビの元気印菊間千乃(ゆきの)アナウンサー(26)が、4月からワイドショー「ビッグトゥデイ」のキャスターを担当することが9日、ほぼ確実となった。 菊間アナは昨年9月に「めざましテレビ」生放送中の転落事故で入院、今年1月から仕事復帰したばかり。 朝の顔から心機一転、午後の時間帯で持ち前の明るさを武器に、お茶の間を魅了する。

 今回の起用について関係者は、「以前から好奇心が旺盛で、何事にも関心をもち、積極的に挑戦する姿は局内の番組スタッフからも評判がよかった」と説明。 「めざまし〜」の“それ行けキクマ”コーナーも、はつらつとした彼女の体験リポートぶりは視聴者にも好感をもたれていた。

 昨日正式発表が行われたそうなのよ、奥さん(何が)。 これって全面対決?(聞くな) うーん、悩みどころだ。

●当ページと関係の深いこと

 大山みやげを店のスタッフに配った。 たくさん食べてしまう人がいると食べられない人が出てくるので、一言書き置きをしておいた。

Once you pop,
 you can't stop!

 あなたもアレンジしてお使いください(爆笑)。

●影響力…

 フジテレビホームページ2000年countdown やってるじゃないかーっ。 これってパクリ?(たぶん逆)

 本家「週刊ゆたんぽ」もパクられまくってるみたいだしなぁ(こちらは本当?)。 著作権の話、意外に身近なのかもね。

●間違えました

 2月 7日号の編集後記で、「かつぜつ」という言葉に「滑舌」の字をあてましたが正しくは「割舌」でした。 お詫びしますが訂正いたしません(ええーっ)。

 「割舌」の文字が「あっけらかんで行こう!!」(またまた雨宮塔子)に載ってたのだよ。 …本当に合ってるのか、雨宮(爆笑)。