編集後記(1999年 2月23日号)


【No.0042】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ほーら、やっぱり裏切った(他人事)。 本日は通常サイズでお届けします。

●それはどうしてかというと、

 おもいッきりウソつかれたーっ(話が早い)。 先週の水曜日にニノミヤへ行ったとき、店員さんに「週明け頃には入荷してると思います」と言われたのだ。 その言葉を鵜呑み(鵜を飲み込んだ状態)(誤)にして行ってみると…ない(笑)。 店員さんなんかオレの顔見た途端頭下げる始末(爆笑)。
 しかし、帰宅したオレに追い打ちをかけるようなニュースが飛び込んできた!(ナイスな引っ張り)

 …何についての話題か書かなかったけどわかるよね(断定)。

●新記録な男

 昨日は店長代理で店を切り盛りしていたのだが。

FOR I=1 TO 256
    PRINT "<font size="+4" color="red">ヒマだった</font>"
NEXT I

 どれくらいヒマだったかって、開店してから3時間誰ひとり来ないんだもん(爆笑)。 食材の仕込みとかの仕事はしっかりあったんだけど、10時間労働のオレにはきつい時間だったぜ。 途中S子の面倒見てやったりして(ダメじゃん)。
 終わってみると最低売上記録更新(爆笑)。 笑うしかねーなこりゃ。

●全文掲載

 じす@さんからこんなメールが届いた。 タイトルは「せんだみつおの件について」

 っぷー。 ナハナハ・・・

 何が言いたかったんだ(笑)。

●Saturday Night Eri (語呂悪し)

 やっと情報が届いたっす。

「チューボーですよ!」に外山惠理アナ(サンケイスポーツ)

 TBS 系「チューボーですよ!」(土曜午後 11:30)に 4月 3日放送から新人の外山惠理(とやまえり)アナウンサーが出演、堺正章とコンビを組む。 番組当初からレギュラーだった雨宮塔子アナの退社に伴う交代で、外山アナは「食べることは大好き。 土曜の夜が待ち遠しくなっていただけるよう頑張ります」と話している。

 やっぱり新人アナから選んだか。 雨宮女史の後任を務めるからには、雨宮を超えるボケっぷりが求められるのは間違いない(勝手な見解)。 まぁブレイクのチャンスでもあることだし、精一杯頑張っていただきたい。 オレも毎週応援するぞ。

 ちなみに、雨宮女史が番組に採用された時のエピソードは有名。 「お料理は好き?」というプロデューサーの一言に「はい! 男の料理という感じの、ダイナミックな料理が得意です」と答え、アシスタントに決定。 料理経験の全くない堺巨匠をサポートできると期待されていたが、見事に裏切りスタッフを落胆させたそうだ(爆笑)。

●今週の Tomo Ohta (また1日遅れ)

 押してみた?

●追い打ちな話

 帰宅したオレを待ちかまえていたのはこんな記事だった。

AMD、K6-V発表へ。 Intel と熾烈な戦い(ZDNet)

 Intel による PentiumVの出荷開始が目前に迫る中、AMD は月曜に K6-Vプロセッサを発表する。 K6-Vではキャッシュに関して3レベルの設計が採用されている。 256Kバイトの2次キャッシュを統合するとともに 512Kバイトの外部3次キャッシュが利用でき、これらによってパフォーマンスの向上を実現する。 同チップでは3次キャッシュとして最大2Mバイトをサポートする。 400MHz の K6-Vは 284ドルで今月中の出荷開始。 450MHz 版は 476ドルで来月出荷。 また 450MHz版の K6-Uも今月中に出荷される。 同社次世代の K7 プロセッサは、第2四半期末のリリース予定となっている。 一方の Intel も、カリフォルニア州パームスプリングスでまもなく開催のデベロッパーフォーラムで、IA-64 技術の最新情報を提供する予定。

 いいかげんにしなさーい(いつになく強い口調)。 いくらコンピュータ業界が日進月歩の世界だと言っても、これじゃ小出しにしてるだけじゃないか。 高性能化を見切ろうとしているオレとしては、バカにされたような気がしてならない。

 最近の CPU って、450MHz とか 500MHz とか 550MHz とかいう数字をよく見る気がする。 近頃の PC はベースクロックが 50MHz でできてんのかな? 66MHz だから大丈夫(何が)とか思ってたけど。 どなたかそちら方面に詳しい方、解説をお願いします。

●マスコミ恐るべし

 今日の話題はこれだけだったりする(笑)。

 今日も店でバイトの日だった。 うちの店では足りない食材は業者に頼むんだけど、あまりにも細かい注文は迷惑になるので控えるようにし、オレたちが近所の店で調達することもあるのだよ。
 で、本日の仕入れは「飲むヨーグルト」「桃の天然水」以上。 発注するまでもないのでオレが買いに行く約束になっていた。 スーパーへ行くと…ヨーグルトがない!? もう1件大きなスーパーに行ったがこちらでも見あたらない。 どうして?

 タネ明かし。

 日曜日の「発掘!あるある大辞典」で取り上げられてたんだな(ごく簡単な理由)(そうか?)。 あの番組の影響力は「おもいッきりテレビ」と並んですさまじい。 世の主婦層に多大なる影響を与える堺正章とみのもんた、共通点は…またしても雨宮塔子(爆笑)。