編集後記(1999年 2月18日号)


【No.0039】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 要するに風邪っす(結論早)。

●ザ・ガマン

 今日は店でバイトの日。 かなりやばい状態だったが代わりのスタッフがおらず、無理をして出勤するハメに。 そういう時に限ってヒマだったりする(笑)。

●猛威を振るってます

 半月ほど前、大学の研究室のパソコンルームに張り紙があるのを見つけた。 ウィルスにやられたらしい。 ふーん、他人事じゃないんだなぁ。 …という程度に思っていたら、何と山陽新聞に大きく取り上げられた。

ウイルスに集団感染 岡山大のパソコン
昨年末から1月初旬 150台以上が被害

 昨年末から一月初旬にかけ、岡山大津島キャンパス(岡山市津島中)内のパソコン百五十台以上がコンピューターウイルスに集団感染、うち約二十台は使用不能になっていたことが十七日までに分かった。 同大総合情報処理センターは「過去に例のない重大な被害」として、パソコン安全管理のガイドライン作成に乗り出した。

 うわー、そんな大変なことだったんだー(他人事)。 オレは自宅からネットにつないでるからあまり影響はないんだけど、困った人もたくさんいるだろうなぁ。

 パソコンは、同センターが管理する以外にも全学で推定約五千台あるとみられ、「つかんでいる被害は氷山の一角」(同センター)。 教官や学生個人のパソコンにも感染したものがあると予測される。

 電子メールで伝染するウィルスってあるのかな? もしそんなのがあったらたまったもんじゃないよ。

●惨劇多発注意報

 ついでに山陽新聞のページを見ていたら、事故の記事が載っていた。 そんな記事が読みたいわけではないのだが、他人事かどうかはいつも必ず確認することにしている。

岡山・旭町で水道工事中に溶剤中毒 1人死亡、2人重症
貯水槽内で倒れる

 ギャース!(決して大袈裟ではない驚き方) 亡くなった人と重症の人の片方は知ってるよー。 2人とも1年上の先輩で、重症の人はうちの隣のお向かいなのじゃーん(ええーっ)。 典型的なガキ大将で、近所の子どもを集めて日が暮れるまで遊んだりもしたのだぞ。
 亡くなった人とは遊んだことはない。 …いや、理由もなく殴られた覚えがあるなぁ。 理由がわからなくて困惑したんだっけ。

 ついにオレも同年輩の人間が死んでいくトシになったのだなぁ。 オレもこれから免許を取る予定だし(遅いな)、こういう話も珍しくなくなってくるんだろうか。 いつそうなってもいいように(よくない)、今を精一杯生きなきゃ(名言)(自分で言うな)。

●どなたですか

 ヒナちゃん、髪切ったの。

●なぜ食う(聞くな)

 このテロップに覚えのある方は多いだろう。

 うまい じゃないです。
 んまい です!

 オレは知らなかったよー(爆笑)。 なすびがとんこつラーメンを食べている CM を見て、そんなことよくディレクターが OK 出したなと不思議に思ってたら…ゴールしてたのね(浦島)。

●お一人様ごあんなーい

 バイトの同僚S子(初登場)がインターネットを始めたいらしい。 当然のごとくプロバイダは TikiTiki を勧めることとした(よく言った)(管理者さん、見てる?)。 パフォーマンスは最高だがアフターサービスは冷たいとの噂がある TikiTiki に、福澤が二人三脚で立ち向かう(どうやって)。

 そのうち「S子奮闘記」なんて企画始めるかも(ええーっ)。 …すみません、デタラメに伏線張りました

●シェフ福澤にお任せよ

 いつの間にか掲示板でペペロンチーノの話が盛り上がっているが、ふと間違った情報を流してしまったことに気が付いた。 唐辛子がなければラー油を入れろとお伝えしたが、そもそもラー油はごま油&唐辛子なので、オリーブオイルの風味を損なう恐れがあるのだよ。 どうだ、参ったか(参りました)(弱)。
 じゃあタバスコならどうか? これは唐辛子の辛味をに移したものだから方向性が違う味になるなぁ。 …待てよ、これは使える。

 ということで(どういうこと)、オレなりに知恵をめぐらせて新レシピを作り上げてみた。 所要時間数秒。

<レディにお勧めペペロンチーノ“風”>

材料(2人分)
スパゲティ
(1.5mm〜1.7mm)
…200g
オリーブオイル
(エキストラバージン)
…大さじ3
にんにく…2かけ
タバスコ…小さじ1
バルサミコ酢…大さじ1
バジル…適宜
オレガノ…適宜
イタリアンパセリ…適宜
…適量

  1. 鍋に湯を沸かす(最低でも2リットル)。 沸騰したら塩を湯1リットルあたり 10g 入れ、スパゲティを投入する。 好みの固さになる1歩半手前でざるにあげるようにする。
  2. フライパンににんにく(包丁の腹で押しつぶす)・オリーブオイルを入れてからコンロに点火する。 弱火でじっくりと炒め、にんにくがきつね色になる直前で火を止め、スパゲティを待つ。
  3. フライパンからにんにくを取り出し、タバスコ・バルサミコを入れ、スパゲティを加えて手早く和える。 水分が足りなければゆで汁を足して調節する。
  4. バジル・オレガノ・イタリアンパセリなどお好みのハーブを大量投入する。
  5. 皿に盛り、もたもたせずに食べましょう。

(注)ニンニクが嫌いでなければ、みじん切りにして入れっぱなしにしても大いに結構です。

 いかがだろうか。 女性向きということで、ニンニクやオリーブオイルを効かせすぎず、酸味やハーブのさわやかな感じが楽しめるようにしてみたつもりである。 分量などは検討の余地があるかもしれないが、タバスコとバルサミコの入れすぎにだけ注意すればそれなりのモノができるのでは(サポート体制がいい加減)。

●風邪だって言ってんのに

 今日の編集後記は頑張りすぎました。 現在 4:00 A.M. につき閉店。