編集後記(1999年 2月14日号)


【No.0036】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 昨日のネタばっかりっす。 というわけでステレオ全開でいってみよー(誤)。

●生存競争

 用事があって岡山ビブレ地階へ行った。 翌日が何の日かよく考えずに足を踏み入れると…そこは文字通り戦場だった。 男性は探さないと見つからないほどである。 特にラッピングコーナーは凄まじい。 商品を選ぶ眼は殺気立っていて放送できないほどなんだもん(笑)。 アナタたち、無理しなくったって日頃の行いで全てが決まるのよ(反論必至)。

●説明してもらおうか

 性能や操作性よりもヴィジュアルに訴える作戦に出た、まるで某バンドみたいな戦略を持ち出した iMac の見慣れないポスターがあった。 5色の iMac が外向いて並んでるところまでは一緒なんだけど、キャッチコピーが

Yum.

 その続きを言えーっ(なぜ)。 このバージョンはもしかして珍しくないのかな? とにかく日本人になじみの薄い表現使わないでくれよー。

●何と間違えたんや

 某ハッスルキャバレーの宣伝車に手を振る女子高生たちよ。 友達に指摘されてはっと我に返るようでは将来危ういぞ(笑)。

●ブームが冷めないうちに

 日暮れ時、空がダークグレーに染まりはじめた頃夕陽のあたりですごくあざやかな夕焼けが見えた。 そこで一言。

 今日もよく焼けています。

 あなたもアレンジしてお使いください(笑)。

●かしましいっちゅーの

 早くも4度目の登場となる実習友の会(仮)の集いが開かれた。 もう実習のことは既に過去の話になってしまっているのだが(笑)、それでも全員一致で「また来月集まろうね」と決まってしまうのは何かしら“縁”×ふち)を感じる。 このメンバーとは一生のつき合いになるのかもしれないなぁ。

 オレはθくん宅へ行っていたので遅れての登場。 既に2人赤い(爆笑)。 ったく、飲み放題と聞くと眼の色変わるんだから。 2人とも、いきなりそんなに飲んだりして明日の準備は別にいいのかよ。 すると酔っていないと思われたSさんから「福澤君、飲さい」のキツーイ一言。 期待を裏切れないオレ(よく言った)は素直に駆けつけ5杯やりました(ええーっ)。

 全員そろったところで1日早い儀式が始まった。 ありがとーごぜーます。 お返しのつもり…ではないんだけど、誕生日を迎えたばかりのMさんにプレゼントをあげちゃった。 危うく泣かれるところだった(焦)。

 早くもオレ以外の面々が飲み疲れてきたようなので、「野田ちゃんの挑戦状」でおなじみ「姓名判断」で大盛り上がり大会に。 ただ1人悪い結果ばかり告げられたKさん、すっかりゆでダコみたいな顔になってオレを廊下まで突き飛ばした(爆笑)。

 次回は 3月 4日、スケート大会でお会いしましょう。

●勝手に輝け

 女性陣の攻勢に何とか耐えた福澤さん、2時間休憩ののち次の飲み会へ(ええーっ)。 一旦家に帰ったのだが、平静を保っていたはずなのにどうして無理して夕食を食べたんだろう(爆笑)。

 その会というのは第2回「輝く!1999年3月期における店長の休暇及びシフト検討委員会」である。 …のだが、予定は店で決めてしまったのでただ食事に行っただけ。 新入りのOくんの故郷因島の話に終始した(笑)。 「因島にソープランドはあるのか」って店長、みんな引くはずだって(爆笑)。


昨日ばっかじゃなくて今日の話も。

●Taboo! JAPAN

 どのページに行ってもアノ話題については触れられていないなぁ。 やはりネットとは関係ない世界の出来事なのだな。 実のところオレは思ってたよりも好成績だったので自慢程度にほのめかしておく(信頼ガタ落ち)。

●究極の選択

 スキーウェアのズボンを買いに行った。 今持っているのはモビルスーツみたいで、やたら下半身に負担がかかるなどの理由であきらめることにしたのである。

 上と色を合わせなければ、と思って探すと…ないっ(ええーっ)(うそーっ)(そんなーっ)(もー、やだーっ)。 色が「ホワイト(=純白)」なのは見あたらない。 「オフホワイト」「アイボリー」とかはあるのになぁ。 結局「ホワイト」を見つけたが 3L と M の2着だけ(爆笑)。 妥協して買っちゃったよ。

●史上最大の屈辱(言い過ぎ)(いや、言い過ぎではない)(反語表現)

 今シーズンの初めに買ったスキー専用のヘアバンドに kissmark のロゴが入っていた。 いやーん、信じらんなーい。

●他局やんか

 NHK 「クイズ日本人の質問」で、今をときめくポリフェノールの効能が問題になっていた。 健康モノといえばアノ人、ということで古館伊知郎がみのもんたのモノマネを披露してくれたのだよ。 うわー、すんげー似てる。 何だか今日は得した気分。

●うまいこと迷惑かけるなぁ、しかし

 今日も閉店業務の日だった。 日曜だからそれなりに忙しいと聞かされていたがヒマだったヒマ(1回半)。 食材の仕込みもなく、テンションも下がり集中力がなくなったところでおばさん族参上(いやーん)(こればっか)。 働いた時間以上にヘトヘトになっただよ。

●おっ知らせ2

 明日も「編集後記」お休みさせていただきます。 店長が3連休だっていうから…(なぜ泣く)。