編集後記(1999年 2月 8日号)


【No.0031】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 えー、本日はお日柄も良く(苦しまぎれ)

●世のため、店のため

 今日は恒例閉店業務の日。 今年に入ってもう5回目になるけど、ほとんどがヒマなヒマな日(なぜ2回言う)。 これはすなわち人件費との戦いというわけで、頭の痛い話なのだよ。

●意外と疎くないんだね

 画面の中でしか生きられない悲しい運命(さだめ)のペンお、外界のことはやはり気になるらしい。

2月8にち

今日ぴいのところへいった。
もにとあそんだ。
少々なでられた。
春が来た。

----------
ペンお

 それはどこで知ったの? カレンダーを盗み見たの?(しつこい)

●今週の Tomo Ohta

 当然 浴びるべき スポットライト

●オオタさんへ

 今週は特に意味わからん(爆笑)。

●オレっていいひと。

 「Maji Midi」のコンテンツを細かく分けてみた。 というのも、1枚のページに全曲目を載せてると多くなりすぎて、ファイルサイズが 15KB くらいになっちゃったのだ。 これじゃ読み込むのにも時間がかかるよね。

 「そんだらば〜」トップページは重いだろうか? gif 画像をべたべたと張りすぎたことについては自分でもどうにかしなければと思っている。 思い切ってテキスト攻めもいいかもな。 軽さが評判のページです、なんてほざいてみたりして。

●もういっちょ「Maji Midi」ネタ

 「イタリア奇想曲」に少し着手している。 できたところまではアップしておくので、ネタバレ OK な人は聴いていただきたい。 まだ第1主題が出てきただけなのであまり期待しないこと(笑)。

 Oboe と Flute がソロでかけ合いをする部分があるんだけど、伴奏の Strings が重くて音が出ない。 1st Violin、2nd Violin、Viola、Violoncello の4パートが 64分音符でトレモロをしている。 一瞬で最大発音数に達し、ソロ楽器が追い出されたわけだ。 Tremolo Strings のありがたさを初めて知った(笑)。

 「木星」「はげ山の一夜」でも Strings のトレモロが原因で音消えする事が発覚。 もうすぐ Tremolo Strings に直しておくかんね。

●今日の相似形

 エデル・モレノ≒蝶野正洋

●ナリキンZ

 今日も元気に無断引用(爆笑)。

【ロサンゼルス5日共同】米サンフランシスコ郊外に住む中学1年生のリッチー・スタコウスキー君(13)が、3年前に創業した自分のおもちゃ会社を地元のメーカーに売却することに同意、売却額は数百万ドル(数億円)と推定されており、“少年富豪”が誕生することになった。

 このリッチー君、1996年に水中でも会話できる玩具「ウォーター・トーキー」を発明し、ヒット商品になったそうだ。 つまりそれ1つで会社を興したってこと? さすがアメリカ、お子様でもやることが違う(今日の暴言)。

 しかし、売却額のうち彼が使うのは新しいサーフボードの代金(3,500ドル)だけで、残りは貯金、お小遣いはこれまで通り週に5ドルだけという。

 ふーん、小遣いは週給制なのか(的外れなコメント)。

●閉店宣言

 ファンヒーターの灯油がないので今日はこれまで(ええーっ)。