編集後記(1999年 2月 5日号)


【No.0028】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 一日休んだからといって、別にネタが多いわけでも何でもないんだよ(衝撃の告白)。

●仏の道は険し

 まず、どうして昨日の「編集後記」を休んだかについて話しておこう。 何かと前途多難と言われ続けて久しい福澤だが、今日のテストは何が何でもクリアしなければならない。 大学入試の2次試験前でさえさっぱり勉強しなかった福澤、ここに一夜漬けを決行する。

 んで、始めたのが昨日の昼前(ええーっ)。 早く仕上がればそれに越したことはない、黙々と取り組む。 途中で押し寄せる“気分転換”の甘い誘惑何度も玉砕しながら(爆笑)、空腹も眠気も色気も(誤)忘れて机に向かうのであった。

 翌(今日)午前9時、あきらめて大学へ向かう(爆笑)。 時間足りねーもん。 どうして足りなかったのか、考えるのに時間は必要ない。
 正直言って「テスト」と名の付くものでこれほど緊張したのは初めてだ。 センター試験だって財布のヒモが緩みっぱなしだったし(誤)。 極限状態のオレをあざ笑うかのような問題が示され、ただ机に突っ伏すのみであった(爆笑)。

 結果は言うまでもなく散々。 でも以前に受けた小テストがほぼ満点だったため、サービス問題だけで合格点に届くことを知らされた。 はぁ。 口をついて出るのはため息ばかり。 U先生、3年間(!)お世話になりましたね。

●救いの手

j'aimerais
tu aimerais
il aimerait
nous aimerions
vous aimeriez
ils aimeraient

●三役揃い踏み(誤)

 フジテレビの中村江里子アナウンサーが退社するそうである。 こりゃまた突然なことで。 うじきつよしと「カルトQ」を担当していた頃(しかも深夜)はずいぶんポイント高かったけどなぁ(何の)。
 リニューアルした「カルトQ」が日曜夜10時半に登場したがすぐ終わり、その 30分枠を引き継いだのが「料理の鉄人」なのである。 …えらい昔の話だな、おい。

 他局でも名物アナウンサーの3月末退社が決まっている。 日本テレビは大神いずみが、TBS は雨宮塔子が。 特に後者はオレにはショックだった(もちろん「あっけらかんで行こう!!」購入済)。 「フリーになっても TBS 専属かも」なんて書いてあったのになぁ。 「チューボーですよ!」などは彼女を越えるアシスタントはいないと思うよ。

●戦慄の6人タッグマッチ

 午後は研究室のパソコンルームで時間をつぶした。 当然眠気に襲われる。
 誰かが戸を開ける音で目が覚めた(寝てたんか)。 EVE さんだった(「編集後記」初登場)。 挨拶代わりに 2,000円を押収され(笑)、だらだらサーフィンモードに突入。 だらだら。 だらだら。 zzz(寝るな)。

 14:41 PM、EVE さんが「Chat Noir 〜諭子の部屋〜」で「陽」の文字を見つける。 かちゃかちゃ。 ん、陽ちゃんを捕まえた。
 行けぇ〜っ(気分は谷隼人)。
 その後のやりとりはすさまじかった(どのように)。 参加者は陽ちゃんEVE さん、オレ、めびさん、野田ちゃん鳥海さん(参加順)という生唾もん(誤)の豪華キャストで1時間あまり続いたのだ。 岡山県2名、山口県2名、奈良県1名、熊本県1名。 もしこれにたかさんとかひろさんが加わったら大変なことになるぞ〜。

 うぅん、中身があったんだかなかったんだか。 とにかく参ったわ、体が。

●故に今あり

 午後8時からは居酒屋勤めだったのよん。 その前に2時間半ほど寝たけど、眠気がすべて疲労に変わった(爆笑)。 店も忙しかったし、筋肉痛など残らなければよいが(なら寝ろ)。


 で、まだ寝ずにこんな文章を書いている。 現在6日午前5時半。 お疲れました。