編集後記(1999年 2月 3日号)


【No.0027】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 ♪真冬〜真冬〜(「編集後記」に移籍後初のリリース)

第 30841回降雪記念
震える私のそばにいてよスペシャル

●冒頭の辞

 寒い〜っ(率直な意見)。 福澤の正体を知ってる人は知ってると思うけど(何のこっちゃ)、福澤はよほどの寒さでない限り寒いと言わない人間なのだ。 雪に対して免疫ができているからでもあるのだが。 そのオレが寒いと言ってるんだから寒いに越したことはない(誤)。

 4日午前1時現在 -5℃。 …それほどの寒さでもなかったのか。

●間投語句

 ↑(注)こんな語句はありません。

 昨日の編集後記には書かなかったけど、3件目の店をまわってる頃は結構雪が舞っていたのだ。 そう、「降っている」ではなく「舞っている」程度。 北国の人には笑われるけど、岡山で降る雪なんてその程度の降り方しかしないのだ。 まぁ風も強かったし、自転車で風上に向かうのはつらかったけどね。

 で、今日は雪の気配はあまりない。 …ような気がした。 空気が冷たいのは気になったけど。

●国境の長いト(後略)

 θくん宅へ行ってきた。 途中でお母さんがご親切に甘酒を用意してくれた。 ありがとうございます。 でもね、実は飲めないの(爆笑)。 θくんにいろいろ酒豪ぶり(誤)を語ってきたオレとしては断るわけにもいかず、一気飲みしちゃった(ええーっ)。 その後鉛筆を持つ手が震えていたのは間違いないと思う。

 午後8時、θくん宅を出ると…何だ、雪やんでるじゃん。 …いやいや、「降った」後なのっ(ムキ禁止)。 一面薄化粧状態になっていて、その時オレは今日の夕食を心配したね(笑)。

 さっそく雪の影響が現れた。 岡山県庁前は下り坂なのだが、歩道が早くも路面凍結している(きゃーっ)(なぜわめく)。 嫌な予感がしたその時人影が見えた。 とっさに急ブレーキをかけたオレはスリップしてしまい右往左往(誤)。 転びはしなかったけど、どうして札幌の街に自転車の姿がないか今やっと理解できたのだ。

●うちのヤツがどうもすみません

 岡山駅に着くと瀬戸大橋線のホームが混雑している。 ややっ、またか。 ケロ氏の場内アナウンスによると(誤)、我がC駅構内でポイント故障だと(こらーっ)。 嗚呼、夕食がどんどん冷めていく〜(やっぱり気がかり)。

 普通列車が快速より先に出るというので、ドアの開きっぱなしの普通列車に乗り込んだ。 車掌さんよぅ、ちょっとは気を利かせて半自動にしてよ。 ったく(無駄なボヤキ)。
 車内では予想通り女子高生どもが「すごい降ってる」「これって大雪だねとか頭の悪そうなコメントを吐いている。 そういえば数年前の雪の日に「すごーい、雪って雪印の形してる〜」という名言を吐いたコもいたなぁ。

 結局普通列車は 22分遅れで発車した。 対向列車待ちの間もドアを全開にして(爆笑)、進んだり止まったりを繰り返すばかりであった。
 午後9時頃、明らかに雪質が変わった。 今までちらちら程度だったのがしっかりした牡丹雪になったのだ。 あちゃー、明日も自転車には乗れないな。

●それから、どうなったかというと、

 やんだ(爆笑)。 積雪は 2cm 程度で、これ以上降りそうな気配がない。 明朝は雪というよりも路面凍結が心配なのである。

 今回のスペッサール、小雪ごときで大騒ぎしすぎでしょうか? 岡山というところは災害の少ない県でして、NHK もお隣の県ほども大騒ぎしないのが自慢だったのですが。 …やっぱりオレ、雪に飢えてるのかな。


ここからはいつもの

●世界は狭い

 じす@さんに「PostPet 2001」の CD-ROM を送った。 インドネシアまで 190円で届けられるんだなぁ。 制度の進化に感謝。

●当局の陰謀

 400MHz のアクセサレータはもう発表されたんだってば。 ニノミヤの店員さんに見せてやろう、と思って(大きなお世話)メルコのホームページを開こうとした。
 …あれ? URL 何だっけ? 会社名が Melco だから http://www.melco.co.jp/ あたりかな。 アクセスすると「MITSUBISHI ELECTRIC / 三菱電機 M's DINER」だった(爆笑)。 ったく、この不一致どうにかならないのかねぇ。

 正しくは http://www.melcoinc.co.jp/ だよん。

●プレストに挑む

 「Maji Midi」の次回作が決定したのじゃーん。 今度の作品はチャイコフスキー作曲の「イタリア奇想曲」でどうだ(何が)。 完成はバレンタイン頃になる?予定。 心がこもってないとイヤなの、なんて苦言は却下(冷)。

●今日の着メログランプリ

 ♪サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶〜

●オットコ前やなぁ

 ダンカン・ジェームスがかっこよかった。 2度ダウンを喫してもあきらめないファイティングスピリット、オレは評価するぜ。 でもちょっと弱かった(今日の暴言)。

●大予告編

 諸事情により明日の「編集後記」はお休みします(ええーっ)。