編集後記(1999年 2月 2日号)


【No.0026】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 福澤は疲れています(AM 3:30)。 文章がめちゃくちゃだけどしょこんとこヨロシク。
 まずは今日の特集から(勝手に決定)。

アクセサレータを探せ!【初級編】

●店その1:ニノミヤ

 今日は午後から電器店巡りをした。 ターゲットは CPU アクセサレータ(もちろん 400MHz)だが、品揃えとか値段を偵察する目的である。

 まずはいつもお世話になっているニノミヤへ行ってみた。 品番がわかれば発注できるのだが、カタログにも載っていないのでわからないと言われた。 そりゃそうだよなぁ。 でもオレは確かにメルコのページで 400MHz を見た覚えがあるんだけど。

●店その2:YAMADA

 競合店には「ヤマダさん」と呼ばれているところだ。 岡山の人間にはまだなじみが薄く、オレとしては自分から行く気にはならない。

 前に1度だけ来たことがあるのだが、ずいぶん品揃えが乏しかったと記憶している。 今回もアクセサレータは陳列されておらず、全く期待できなかったので却下。

●こんな店があった(原田宗典風) Part 1

 世界で初・回転茶屋「シージャック」

世界で初めての回転茶屋
超デラックスな寿司と和食・洋食・中華・炉端の豊富なメニュー

さしみ 天ぷら 餃子 お酒 魚フライ ぬく寿司 海鮮サラダ 豚まん ビール 寿司 鯛の骨蒸し うどんすき 飲茶 茶碗蒸 赤だし シューマイ デザート チューハイ おにぎり (以上掲載順)

 もはやコメント不要。 グルメ指向の現代人に対する挑戦だな。

●店その3:HARD OFF

 中古なお店である(誤)。 こんなところに置いているとは期待していなかったが、そのかわりにまだ使えそうな電器製品の山。 欲しい〜(方針変更?)。

 福澤には夢というものが数えるほどもないのだが(ないんか)、その1つが「ステレオシステムを組み立てる」である。 あのアンプ欲しかった〜(まだ言ってる)。

●店その4:OA システムプラザ

 「プラザ」と言うほど大きい店ではない(基準不明)。
 この店はこの店なりに MIDI 機器に力を入れているらしい。 吊り看板を見ると、

中国・四国でNo.1の規模と言われている
MIDI コーナー

 がはははは。 今時B級エロ雑誌でもこんな書き方しねーぞ。

●店その5:アプライド

 笑えるポイントがなかったので省略(ええーっ)。

●店その6:デオデオ

 最後に大きな収穫があった。 いや、アクセサレータはなかったのだが。 デオデオは今決算祭をやっていて、入場した人(含オレ)は「上得意様」に認定されてしまうのだよ。

 パソコンコーナーをまわっていると、なにやら聞き覚えのある BGM が…。 そう、今にも織田裕二がジャンパー手に持って走り出しそうなアレ。 「Rhythm And Police」「C.X.」を BGM にデオデオ岡山店のジョージ&ボブがお買い得商品を紹介してくれるのだ(爆笑)。
 芸風はいたってベタ(そういう問題ではない)。 テレコンワールドの吹き替えでもない限りあんな言葉遣いはしないだろう。 でもどうしてオチは川平慈英なんだ(爆笑)。

●こんなものがあった(原田宗典風)

 「やくだツール 95」

 どうして「やくみツール 95」にしなかった。

●こんな店があった(原田宗典風)(もう飽きた) Part 2

 うどんと甘党「さいとう」


ここからはいつもの

●馬場ショック

 ジャイアント馬場死去のニュースは列島にずいぶん大きな衝撃をもたらしたようである。 オレが馬場さんをよく知るようになったのは「クイズ・世界は SHOW by ショーバイ!!」だからキャラクター的な親しみを持っていたのだが、こうして振り返ると偉大な存在だったのだなぁ。

 馬場さんは生涯現役を守りましたね。 お疲れさまでした。

●Post Script

 3日のテレホンショッキングには千堂あきほ(本名馬場晃穂)が出演します。

 …こんなこと、上に書いたら大変だ。

●またもや快挙(言いすぎ)

 編集長お誕生日スペシャル(ver.3.2)に祝電メールが載っちゃったのじゃーん。 ふっふっふ、実体参照大成功(わからない言葉は調べましょう)。

2月2にち

今日へんにーのところへいった。
Speed Kingとあそんだ。
軽くなでられた。
そうか、そういうことか。

----------
ペンお

 …コメントできない(弱)。

●きょえ〜(無意味)

 今日は店の閉店業務の日だった。 忙しかった忙しかった忙しかった(自信持って3回)。 おねーさまに定刻に帰ってもらって独りで残業するところなんざぁ、編集長も男だねぇ(唄:中村美律子)。

●裏をかく作戦

 どうして倉敷は雪積もってないんだよぅ。 …と書こうと思ったら積もってた(マジ)。