編集後記(1999年 1月18日号)


【No.0012】 このコーナーは「週刊ゆたんぽ」をパクって作られています。


 今年の収穫はお年玉切手シート1枚。 ま、あまり期待してなかったけどさ。

●昨日の話

 表町で凍えることなく(笑)2人と合流できた。 …? あとの2人は?

 ‥‥。

 ‥‥‥‥。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

 遅いっちゅーの。 結局Iくんが彼女を連れて 30分後にやってきた。 遅れて来て「あれ? ドリンクあまり減ってないけど?」とはどういうつもりだ。 待ちきれなくて今さっき始めたのっ。 いや、KさんとMさんが(笑)。
 で、残るSさんは…ローカル列車の中だった(爆笑)。

 ネタはというと、これが使えそうなものが見つからない。 Kさんはネタの宝庫なんだけど、「それいただき」とか言うと著作権を主張されたから掲載できません(笑)。

 次回の幹事はSさん、期待してまっせ。 よろしゅう頼んます。

●今週の Tomo Ohta

 この手は握手を求めてる

●爆弾発言

 先日の話になるが、バイトしてる店のオーナーからメールが届いた。 年賀メールの返事である。 戻ってくるまでずいぶん時間がかかったから何かたいそうなことを、と期待して読んでみると、

エッチな福澤くん今年もよろしく

 …嫌がらせとしか思えない(笑)。

●お心遣い、どうも

 「ちりめん亭」というラーメン屋に入った。 特に評判になるような味でもないが(失礼)、珍しく超あっさりしょうゆ味でしかも平打ちのちぢれ麺を食べさせてくれるのでつい入ってしまう(ちぢれ麺フェチ)

 店を出たところで、小さな黒板が目に止まった。 店長が書いたのだろうか。

風邪がはやっている
様です。 予防には
うがい・手洗いです。
体調に気をつけてください。

 ちなみに店長の奥さんは菊間千乃にすごく似てる。 一度行くべし。

●時代遅れと呼ばないで

 最近なぜかとれんでぃどらまの小説版をよく読んでいる。 ネットにつないでいるときに PC がハングアップすると復活するのに4分は軽くかかるので(爆笑)、デスクに常に置くようにしているのだ。 ノベライズ(脚本を小説化)したものを読むと、出演者の顔が思い浮かんでひと味違った面白さが得られるなぁ。

 そこで捜索願。 「ラブ・ジェネレーション」の文庫版を知ってる人、情報ちょーだい。 存在するのは確か。 著者と出版社を教えていただければ幸いっす。 ペットでメールを下さる方は pen_o@geocities.co.jp まで(いつもの展開)。

●それって普通

 この3月の JR ダイヤ改正で、徳島線の急行「よしの川」廃止・特急格上げされるそうである。 私がガキだった頃(瀬戸大橋開通前)は四国では急行がびゅんびゅん走っていたというのに、ついに絶滅ということになった。 北海道でも気動車急行の絶滅は時間の問題だし、「たかやま」あたりも特急置き換えになりそうな予感がする。

 急行列車を両手で数えられるようになるのもそう遠い先の話ではなさそうだ。 …となると、何もかも「特別急行」になっちゃうわけ? これって特別でもなんでもないじゃん。
 「サンダーバード」等だけを残してほとんど「急行」に名称変更しちゃうってのはどう?

 最近の鉄道各社は新型車両開発に積極的である。 これはひじょーに結構なのだが、ちょっとかっこいい特急列車なんかできたりすると西村京太郎の陰謀で何人も惨殺されちゃうでしょ(爆笑)。