●1999年 5月の企画モノ●

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
ダークドレアムへの道


 「DQ シリーズで最強のモンスターは何か?」という質問を投げかけたとき、全員から同じ答えが返ってくることは到底考えられない。 私の場合で言えばVのバラモス(異常に対戦成績が悪い)であり、Xのエスターク(未だに勝てない)である。 ちなみにVのゾーマには未だに一度も負けたことがない。

 DQ シリーズが他のコンピュータ RPG と違う点は「思い入れ」である、と私は考える。 それぞれのタイトルがそれぞれ魅力を持つため、一度クリアしたぞハイ終わり的なプレイヤーは少ないことだろう。 だから、最強モンスター論には結論はない、と考えられていた。

 ところが、「ドラゴンクエストモンスターズ(DQM)」の発売によって、あっさりと結論が出てしまった。 最強のモンスターはYのダークドレアムなのである。 DQM の攻略本をお持ちの方は確かめていただきたい、配合を繰り返した結果の最終形態はダークドレアムになっているはずだ。 このことからも最強論が裏付けられる。

 今回は、配合を繰り返してダークドレアムを生み出すまでのプロセスを解説する。 当然のことながら、今さっき DQM を買ってきたばかりのようなプレイヤーは対象にしていない。 配合とは何なの? 祝福ってどういう意味があるの? くらいは実践で知っておいてからね、というわけだ。

<プロセスの見方>

Step 1.

Step 2.

Step 3.

Step 4.

Step 5.

Step 6.

Step 7.

Step 8.

Step 9.

Step 10.

Step 11.

Step 12.


「えむぴー」へ戻る