●1998年10月の企画モノ●

「貴乃花」を分析せよ!


10画5画6画5画
※ くさかんむり(艸)は 6画と数えます。

<天運>15画=吉数
<人運>11画=大吉数
 物事を冷静に判断できて計画的。 しかも合理的に、一歩一歩着実に積み上げる堅実さを持っている。 自己中心的になったり疑い深くなってしまう傾向もあるので注意。
<地運>11画=大吉数
 親の愛情を一身に受けて育った、天真爛漫で情の厚い人。 温厚な分頼りなさそうにも見えるが強い意志を持っている。
<外運>15画=吉数
 友人知人が多く、円満な人間関係を築ける人。 周りの人に対して良くも悪くも影響を与える。 相手に対しての思いやりを惜しまないことが大切。
<総運>26画=凶数
 複雑な英雄運と言われる数。 運勢的に良いか悪いかの極端な面が強く表れ、波乱を含む人生を送る。 でも生まれつき非凡な才能を持った人。 欲望を抑えることと謙虚さを心がけることで運気は上昇する。

<恋愛運>
 ロマンチストで、恋に恋してしまうタイプ。 欲がなくさっぱりしていてつきあいやすい人が多い。
 責任感が強く冷静で、「友達」と「恋人」の区別をはっきりつけるタイプ。 二股などのトラブルは起こさない。
<仕事運>
 非常に強い向上心を持っているので着実に出世していく人。
 何が起こっても逃げない責任感、どんなことにも臆せず進める行動力、強さを兼ね備えているため、組織の中にいるよりも独立したほうが力を発揮できる。
<財産運>
 石橋を叩いても渡らないほど慎重な人。 物質欲が強くお金にも執着心があるので貯蓄を増やすのが上手なタイプ。
 地運が 11画の人は信じやすいという性格を持っている。 買い物先では店員の言葉通りに買ってしまう傾向がある。 しかしその出費はなぜか無駄にはならない。
<健康運>
 基本的に呼吸器系が弱い傾向にある。 風邪、気管支喘息、痔、神経痛、腰痛などに注意。
 地運が 11画で総運が凶数なため、心の病気にかかりやすい。 くれぐれも用心。

<総評>
 この分析から得られる結果に特に目新しいものはないだろう。 横綱の普段の振る舞いをよく知っていればうなづけるものだと思われる。
 マイナス要因となっている地運・総運は名前が大きく関係している。 しかも「光」は人間の背中で油が燃えている様子=拷問を表した文字、「司」は穴からただ覗いているだけで進歩がないという意味の文字で、どちらも好ましくない文字である。
(若乃花の「勝」も、字があまりに強すぎる字なので一般人には向かない。)
 「貴乃花」のしこ名だけを考えると地運・総運のみ 24画と計算される。 これは「不思議と天に守られている」くらいの大吉数で、土俵上においては天下無双の強い名である。

 今回の騒動は、この結果から考えるとやはり引き起こされる運命にあったのかもしれない。 しかしマスコミの過剰報道が騒動を助長したのもまた確かである。 とやかく言うより「横綱・貴乃花」として、相撲道を心の糧として精進してもらいたいものである。


「えむぴー」へ戻る